麦芽を支える技術

麦芽(ばくが、英語:malt)とは、麦、特に大麦の種子を発芽させたもので、ビール、ウイスキー、水飴の原料となる。(Wikipediaより)

2019年の目標設定

あけましておめでとうございます。まぁこれを書き始めたのはまだ2018年の蒲田のドトールなので、まだ年明けてないんですが。

どうせすぐには書ききれないので、追記する頃には無事年明けのエントリになるはずです。(この後発熱し寝込んで、年末年始に全く筆が進まなかったので、無事年明けて1/6に大半の内容を追記)

去年は割とちゃんと目標設定&評価したので、2019年もちゃんと目標設定してコツコツ消化していきましょう、ということで所信表明をしておきます。

2019年の全体方針 

今年はこんな感じでいきます。ご査収ください。

お仕事面

昨年末より新規プロジェクトの開発をやっていて、春先にはリリースの見込みとなっているので、ここでしっかりお仕事的に成果を上げておいて、会社での(主にお賃金的な)評価や次ステップの礎にしておきたい所存です。

キャリア面

具体的に決まった案があるわけじゃないんですが、主に働き方について相変わらず思うところが多いので、これまでから1マス進めた働き方を模索していきます。

健康面 ※必須項目

とりあえず胃が「要診察」、肝機能が「要精密検査」というとても辛い健康診断結果だったので、まずは検査受けにいきつつ、減酒します。「肥満が原因かも」とも書かれていたので、ダイエットもします。

まとめると、健康に気を使いつつ、足元の成果を固め、次ステップへ進む1年にしたいということですね。

数値目標

昨年同様、今年も対外的なアウトプットや個人ブランディング活動の数値目標を設定します。

点数表はこちら

asmz.beer - 個人ブランディング活動の点数表

目標設定

20pt(2018実績:14pt)

内訳
  • 勉強会参加
    • 目標:3pt(2018実績:3pt)
      • とりあえず昨年と同程度で
  • 対外的な発表
    • 目標:6pt(2018実績:3pt)
      • 昨年の倍くらいはやっときたい
  • ブログ記事執筆
    • 目標:6pt(2018実績:4pt)
      • 1本/月ペースで
  • OSS Contribution
    • 目標:1pt(2018実績:0pt)
      • まずは活動するとこから
  • アプリ・サービス開発
    • 目標:4pt(2018実績:4pt)
      • なんか1つは出したい

昨年みたいに勢いで「倍くらいで」とかやっていくとどうせいつか続かなくなるので、今回はそれぞれ割と現実的に目指せそうなラインで設定しました。結果的に足し合わせてみるとまぁ妥当な数値じゃないかなと。

その他今年やりたいこと

まぁアウトプット活動については上記の通りでやっていくわけですが、昨年やってみて「結局インプットしないと良質なアウトプットなんて出せないよね」という思いに至ったので、今年は他にも以下のようなことをやっていきたいと思います。

本を読む

もともと読書は嫌いじゃないんだけど、なんとなく最近続かなくなっていたので再開しようと思っています。と言ってもいつも読むような文芸作品や技術書ではなく主に以下のような実用書を読もうかと。技術書はどうせ仕事中とかにも読むし。

  • マネー系(ビジネス会計、税金、確定申告)
  • 働き方・キャリア系(SNS系に強い人たちが書いてるようなやつ)
  • 組織論・マネジメント系
映画を見る

まぁお仕事柄、というのもあるんですが、流石に映画どころかテレビもほとんど見る機会がが減り、感受性が失われつつあるのでそろそろ取り戻そうかなと。このブログとか割と感情を廃して書いているのでどうもエモくないですよね。わかります。

思考をアウトプットする

前述の感受性の話とも繋がるんですが、技術に寄らない思考のアウトプット先を以前から求めていて、そういうのはなんかこのブログに書くのも違うなぁと思っていました。(この年次目標設定記事や年次振り返り記事も、なんかここじゃない気がしている)

s/プログ/ブログ/

で、年も新しくなったことだし、自分も毎年何か新しいことしないとねってことでとりあえず場所だけ確保しました。

note.mu

当然ながらまだ何にもないですが、年内にはなんか書こうかなというお気持ちです。

Androidやる

もともと両方やるつもりでいたわけですが、ここ2〜3年くらいずっとiOS開発ばかりでさすがにAndroid開発技術キャッチアップ出来てなさすぎなので、やります。両方やっておかないとこの先の自分のキャリア的に厳しい気がしている。。

まとめ

要するに、やりたいことがいっぱいあるんですわー。可処分時間が圧倒的に足らんのですわー。1日48時間欲しい。

まぁこの歳になってもやりたいことが尽きないのは良いことですね。逆にいうと、この歳なので(ま、厳密には年齢関係ないけど)ここで停滞は許されんのです。

それでは、今年も一年よろしくお願いします。