麦芽を支える技術

麦芽(ばくが、英語:malt)とは、麦、特に大麦の種子を発芽させたもので、ビール、ウイスキー、水飴の原料となる。(Wikipediaより)

仙台からiOSDC Japan 2018へ参加しに行きます

2018/8/30(木)〜2018/9/2(日)の4日間に渡って早稲田大学西早稲田キャンパスで開催される「iOSDC Japan 2018」に金曜と土曜の2日間だけ参加することにしました。初参加です。

といっても、特に登壇する訳でもないのになんでこんなエントリ書いてるのかというと、こちらの公式ブログの通り、事前ブログ募集してたからですね。

blog.iosdc.jp

ブログリンク見たところ、現状ほとんどの人が登壇したりスポンサーだったりとなんらか運営に関わる人ばかりだったのでちょっと気が引けたんですが、もともと聞きたいトークを手元にメモっておいたのと、まぁ公式ブログでも以下の通り一般参加者の人のエントリ推してるし、せっかくなら先駆者的に書いてしまえ、と思って割と勢いで書いています。

そして、参加者のみなさんも「自己紹介」「iOSDCに行くよ!」「参加予定の日」「気になってるトーク」「Twitterアカウント」などを書いておくと、現地でのコミュニケーションに良いかもしれません!

誰なのか(自己紹介)

  • asmz(@_asmz
  • https://asmz.beer/
  • 仙台在住iOSエンジニア
  • iOS開発経験は3〜4年くらい?
  • もし仙台からフルリモートで働ける会社さんあれば、 (自粛)

iOSDCは今回が初参加ですが、昨年のこの時期にiOSDCの話題がTwitterのタイムラインで流れてて、楽しそうだなーと思って思わずこんなことつぶやいてました。

結局ヘタレで目標は全く達成できてませんが、今年参加したらまた意識高まってCfP出してるはず。はず。

気になってるトーク

今回参加するのは8/31(金)と9/1(土)なので、その日程の中で気になっているトークを書いておきます。

基本的には全部見たいんですが、全部書ききれないので「特に」というものに絞って。(それでも多い

8/31(金)

開発TIPS系

MicroViewControllerで無限にスケールするiOS開発 by tarunon | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

肥大化しがちなアプリの起動経路を整理する by 松館 大輝 | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

  • iOS開発の中で取り入れたら便利・有用そう
  • 特にAppDelegateの肥大化はいつも悩ましいなぁと思っていたので、どう整理したらいいのかベストプラクティス的な方法を知っておきたい
  • MicroViewControllerという仕組みはTwitterでちょっと流れてきたのが目に入ったくらいで、具体的な内容を知らないので聞いてみたい

動画配信系

複数のライブ映像を同期再生するのが大変だったので知見をお伝えします by FromAtom | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

動画アプリをなめらかに動かす技術 by Hato Yuji | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

tvOSアプリUIの勘所 by 所友太 | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

  • 今の会社の業務が動画系なので、それ系の情報はチェックしておく予定
  • 業務が動画系と言っても、日々AVPlayerとか動画技術周りを触ってるわけではないし、むしろ一度作られている動画再生基盤はなかなか触ることが少なかったりするので、AVPlayer周りのノウハウを仕入れたい
  • tvOSも業務でちょっと扱うことあるけど、なにぶん業務の方はTVMLベースでTVUIKitはノータッチなので、この機会に知っておきたい

9/1(土)

IAP系

In-App Purchase再考 ーサーバサイドエンジニアの運用経験と他決済手段との比較を添えてー by ohbarye | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

Auto-Renewable Subscriptionsを5年間運用した歴史から学ぶ注意点 by 加賀江 優幸 | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

  • iOS開発の鬼門的なイメージのあるIAP系
  • 昨年結構ガッツリと定期購読型のIAP周りの処理を実装し、割といろんな罠にハマったりもしたので、どちらのトークも自分のやった内容の答え合わせ的な感じで聞いてみたい
  • 次のプロジェクトもIAP対応必要なのでその参考に

CI/CD系

詳解Fastfile by ぎぎにゃん | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

動作確認のための社内アプリ配信サービスを新たに作った話 by slightair | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

  • 以前からiOSのCI環境整備するブログエントリを何度も書いてたこともあって、その後転職する度にCI環境構築マンになりつつあるものの、毎回割と決まったFastfileの書き方になってるのでいろんな書き方を見てみたい
  • 社内アプリ配布も長らくCrashlytics Beta使ってると不満な点とか出てきたりして、別なソリューションがあるなら知りたいところ

おわりに

とりあえずタイムテーブル見ながらこんな感じでトーク聞きに行こうかなー、と思ってるんですが、これまでのロックフェスとかの参加経験上、事前に予定したタイムテーブル通りに行けた試しがないので、まぁいろいろ予定は未定ということで。。。

ひとまず子供が急遽熱出すなど不測の事態がない限り(フラグっぽい)は今週末上京しますんで、Twitterアイコン見かけたら「仙台からわざわざお疲れさま!」と声かけて頂ければ幸いです。